高校の入学式

 高校の入学式がありました。
 入学式に1時間、オリエンテーションに1時間、学級活動に1時間。
 長過ぎ。
 なんと、来週には早々宿泊訓練があるそうで。もう少し準備期間ください。
 いろいろな部活動が勧誘をやっていて、チラシをやたらもらってきたけど、弓道部はやっていませんでした。
 そういえば、私の知っている先輩方は、午前中でノコノコ帰ってきていました。
 早く部活に参戦したいです。
 といっても、部活第一だった中学校生活よりは、勉強の方に本腰を入れようかと。
 特に上位大会を狙った過激なスケジュールの練習(中学のときはそれなりにやった)は、もうナシです。
 努力を語りたければ結果を気にしてはいけない、結果を語りたければ努力を気にしてはいけない。
 勉強、部活動とも、卒業のときに何が語れるでしょうか。
 あ、その前に卒業できるかわからないけど。