呪怨

 水曜プレミアで放映されていたものを見ました。
 昨日はハリウッド版で、今日は日本版です。
 ちょっと比較してみたいと思います。

伽耶子について

 日本版とハリウッド版の伽耶子は、全て同じ女優が演じています。
 しかし、どうもハリウッド版のカヤコは怖くなかった。
 理由を考えてみると、「ハリウッド版のカヤコは髪の毛がストレートだったから」ということが挙げられると思います。
 日本版の伽耶子が髪の毛がボサボサです。
 演じた藤貴子はなかなかの美人ですので(参照)、髪の毛がストレートだとあまり怖い気がしません。

俊雄について

 ハリウッド版のトシオは日本版に比べるとだいぶ怖くなっています。
 私にはカヤコより怖く感じました。
 「・・・・・・トシオ」の喋り方が全く同じでビビるわけですが、演じた尾関優哉はまだ小学生。
 ハリウッド版の続編にも出そうなので、どんなふうになるか期待です。

市川由衣

 そういえば、ハリウッド版では市川由衣が出てくるエピソードがなくなっていました。
 今では映画やドラマに多数出演している市川由衣ですが、その映画デビュー作が、この「呪怨」みたいです。

総評

 私はハリウッド版のほうが好きです。
 ハリウッド版のほうが全体的に完成度が高いような気がします。
 でも、日本版のチグハグしたところもまたツボにハマります。
 清水崇が自分で脚本も書くとチグハグしちゃうのかな?