サイエンスチャンネル 「アスリート解体新 (13)弓道 謎は手の内にありhttp://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B033401&i_renban_code=013

 スカパーなどで放映されているというサイエンスチャンネルの番組です。
 荻原次晴さんが筑波大学でいろいろ教わります。
 そう、筑波大学といえば「弓道マシーン」があるところ。私は「所さんの目がテン!」を見逃したので、初めて見ましたが、ずいぶん不恰好なマシーンなのですね。
 それにしても、日置流は、射法も体配も私が普段やっている体配とはずいぶん違います。それはいいんですけど、後ろで写っている人たちの体配を見ていると、日置流には残身がないのかと思ってしまう。そんなことはないよね?
 そして、驚きなのは、射法八節の解説をしているときに、後ろに写っている女子学生。見本の学生で取懸の解説をしている約20秒間、ずっと会! 離れないうちに「打起こし」の字幕に切り替わってしまいました。と、思ったら、見本の学生か打起こしをした瞬間離れ。会推定約23秒。そして、残身0秒で退場していきました。(笑 よほどのもたれか、早気矯正中か、それともテレビに映りたかっただけか。
 暇があったら、そのようなところに注意してみると面白いです。

なにやってるんだろう

http://www4.ocn.ne.jp/~q-doclub/photo_page.htm
 ネットサーフィン(死語)中に見つけた画像ページ。
 上の3画像はいったい何をやってるのか。わかる人はぜひコメントお願いします<(_ _)>