第59回国民体育大会 弓道競技

 今日は遠的成年男女、近的少年男女の決勝戦が行われたそうです。
 遠的成年男子の優勝は神奈川県。2位は沖縄県ということで、競技者数が少ないのに強いです。3位は高知県で4位が岡山県静岡県は準々決勝で敗退しましたが、決定戦でダントツトップだったようで5位に入賞。以下、熊本県京都府、長野県と続きます。
 女子のほうは、優勝が茨城県、2位は石川県でということで、いずれも男子では入賞していない県です。以下、熊本県岐阜県佐賀県、鹿児島県、愛媛県福島県が入賞しています。
 近的少年男子は栃木県が優勝、新潟県が準優勝だそうで、優勝決定戦は栃木県が12射皆中して勝利したようです。また、栃木県は1回戦でも秋田県に12対11で勝っています。さすが国体。以下、山梨県愛媛県、石川県、熊本県岡山県秋田県と続きます。
 女子の優勝は鹿児島県で準優勝は熊本県と、九州勢が強いです。優勝決定戦も11対10となかなか白熱したようです。以下、鳥取県徳島県兵庫県、埼玉県、高知県、福岡県です。
 ここまで行われた全ての種目において、熊本県が入賞し、そのうち2種目で優勝、1種目で準優勝ということで、すでに史上初の国体3連覇を決めたという噂を弓道関係の掲示板で聞きましたが、定かではありません。ただし、上位に食い込むことは間違いないでしょう。
 明日は近的成年男女が行われます。いつかは参加してみたいです。ヽ(゜▽、゜)ノ


 なんか、モーニング娘。紺野あさ美弓道着を着たそうで、弓道に関する言及が多くなってますね。