第59回国民体育大会弓道競技 2日目

 少年遠的の部の結果が出ました。
男子
 1位 熊本県
 2位 福島県
 3位 栃木県
 4位 新潟県
 5位 山梨県
 6位 埼玉県
 7位 静岡県
 8位 石川県
女子
 1位 熊本県
 2位 鳥取県
 3位 鹿児島県
 4位 神奈川県
 5位 高知県
 6位 愛知県
 7位 栃木県
 8位 青森県
 ということで、熊本県がアベック優勝。我ら静岡県は男子が7位入賞ということておめでとうございます。
 それにしても熊本県はすごいですね。去年もその前の国体でも天皇杯皇后杯を受賞し、今年の全国中学生弓道大会でも団体アベック優勝。今のところ予選結果が出ていない近的成年女子以外残るほかの3種目全てで決勝戦進出を決めていますので、今年もかなり好成績を残しそうです。
 ちなみに、静岡県は成年男子遠的で決勝戦に進出しているので、そちらにも期待したいです。静岡県は遠的には強いのでしょうか。