弓道

 昨日は、近所の高校が主催する練成大会に行ってきました。
予選 ×○○○○○××
 てなわけで、3大会連続8射5中。
 退歩もないが、進歩もしない。
 でも、最後の2本、真下に掃き矢だったのはちょっとイタイ。
 団体戦総合の部(高校も含めた部)は、後ろの2人が3中ずつで24射11中。
 上位8団体が決勝トーナメントに進出で、1中差で予選落ちでした。
 女子は8中以上でトーナメントに進出できたので、我が校からも2団体が進出。
 特に高校生が強かったわけでもないですが、調子が悪かったのか、2年生の団体は1回戦敗退、3年生の団体も2回戦で敗退してました。
 すごかったのは、男子団体総合の部の決勝トーナメント。いきなり2回戦で12射皆中を出す団体がいて、すごいとしか言いようがなかったです。生まれて初めて12射皆中を見た瞬間でした。
 団体戦中学生の部は、予選の意味もなく、全団体出場の決定戦を12射で行いました。
勝戦 ××○○
 いきなり掃き矢2本でスタート。
 5連中したあとに連続4本の掃き矢っていったい・・・。
 後ろのふたりが残念したため、こりゃダメだ。と思いましたが、ものすごーくレベルが低かったので、2位でした。
 掃き矢4本はたぶん、狙いのせいで、どうも練習量が少ないと高さの感覚を忘れてしまうようです。
 とにかく、高校に受かるまで、1週間に1回くらいは練習をして、高校に入ったら活躍できるようにがんばりたいです。


 と、全国大会より詳しく練習試合の結果を書いてみたり。