弓道

雲が綺麗な我が校

 午前中は部活に行きました。
 昨日とは正反対に中る中る。
 はじめのほうは8割くらい中りました。(といっても10本くらい)
 結局16本しか引けず、的中率は63パーセントほど。
 昨日より40パーセントも増えたんだからいいや。。


 とか言ってたら、夜の練習で中らなくなりました。
 先生に見てもらったところ、まず馬手の形を直し、弓手の上押しを利かせ、弓を伏せないようにとのことだった。
 しかも、中仕掛けが細いということで、すべて作り直してもらったり。
 大会では替え弦にするつもりでとっておいた弦なんだけど、大会直前までしまっておいて、もう1本作ろうかな。悩むところです。
 中る中ると8本くらい引いていたら、離れがだんだん出にくくなっていき、ついに矢口が開いてホームラン。
 その後何とか持ち直しましたが、明日の練習は気合を入れないとダメそうです。