ニュース拾い

 なぜ私がこんなことをしているか。
 それは興味のあるニュースを拾って教養を少しでも身に付け自己満足に浸りたいからですので、お付き合いよろしく。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000152-kyodo-soci
 今日は全国的に暑く、甲府では33.1度を記録したそうで、そのほかにも4月の最高気温としては史上最高の地域も多くあったようです。ちなみに地元静岡は28度でした。
 今日は生徒会の関係で午後7時くらいまで学校にいたのですが、外に出たときの生暖かさに驚きました。私の好きな"夏の夜"か刻々と近づいています♪


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000156-kyodo-soci
 北海道の海岸で親元を離れて間もない野生のアザラシが保護されたようです。保護した博物館の学芸員の話によれば、暖冬ですみかの流氷が早く解け、慣れないうちに海に放り出されたり、海から例年より強い風が吹いたからではないか」とのことです。
 一応理由付けしていますが、地球全体で気象が変わってきているといわれるなか、このようなニュースを聞くと何か心配になります。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000231-reu-bus_all
 ソニーアメリカの映画会社 MGMに対して買収交渉を進めているそうです。
 MGMといえば「007」シリーズですが、交渉が成立すればジェームズ・ボンドソニーのキャラクターになるわけですか。何か変。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000294-reu-ent
 アメリカのテレビでダイアナ元イギリス皇太子妃の事故直後の遺体写真が放映されたそうです。安らかな表情で、顔には飛び散った血痕が付いているそうです。
 見てみたい気もしますが、遺体写真などテレビで大々的に放映するものではないと思いますし、亡くなったダイアナさんにも失礼のような気がします。


http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/listen/20040422/lisent004.html
 アカデミー賞脚本賞を受賞した「ロスト・イン・トランスレーション」が渋谷シネマライズで観客動員・興行収入新記録を達成した話題です。
 東京が舞台になっていることから何かと話題の本作ですが、私がいつも利用している映画サイトでの評価はあまりよくないので、ゴールデンウィークにはやはり「アップルシード」でも見ようかと思います。
http://www.eigaseikatu.com/title/4243/


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000011-ykf-ent
 鈴木亜美復活の話題です。(いつの間にか「あみ」から「亜美」になっていますが)
 でも小室哲哉の曲に乗らないと、この人ダメダメのような気がします。
 やはり顔より歌唱力より曲がよくないといい歌にはなりそうにないです。
 それにしてもどこのレコード会社(この呼称やめたいんですけど)とも契約の折り合いが付かなかったというのは、一体どういうことなんでしょうか。
 現物を買っていないのではっきり書けませんが、CDがメインのはずの商品を"本"として売るのは、いささか無理があるように思えます。
http://www.bcast.co.jp/webevents/yahoo/news/stream/g040436m.asx
記者会見の模様です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000013-ykf-ent
 韓国の俳優 ペ・ヨンジュンの話題です。
 「冬のソナタ」を見ていないのでよくわかりませんが、"笑顔の貴公子"="ニヤけたキザ男"と解釈してよろしいのかな?


http://www.vodafone.jp/japanese/release_detail/20040422_01/detail.html
 ボーダフォンが琴をイメージした携帯電話の新機種を発売するそうです。
 料金値上げによるユーザー離れ食い止めるために、今度はauを真似して奇抜なデザインで勝負ですか。はぁ・・・・・・。
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ah_k3001v.html
 そんな阿呆な携帯電話よりこちらのPHSのほうが気になります。
 DDIポケットが発表したAH-K3001Vはなんとウェブブラウザのオペラを搭載した端末。
 従来のC-HTMLベースのページはもちろん、PC向けに作られたHTMLベースのページも難なく見れるそうです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000010-inet-sci
 グーグルが「荷物検索」「会社情報検索」「株価検索」「辞書検索」「路線検索」をグーグルツールバーから利用できるようにしたそうです。
 従来はシンプルで高機能が特徴だったグーグルですが、最近になってウェブメールに参入したりと多機能化が進んでいます。
 便利な機能ばかりですが、昔ながらの"グーグルらしさ"は忘れてもらいたくないです。


 新緑が綺麗な今日この頃。
 宿題やってきます。
 最近ぜんぜん勉強してないや。
 結局「キャシャーン」のチャットイベントは最後までつながらずじまいでした。