今日は学校を遅刻しました。
何というか、頭が痛かったです。
風邪もあり、気圧の変化もあり。
気力さえあれば行けたと思いますが、何分精神面が弱いもので。

漢字検定2級の勉強を始めました。
本番が13日の金曜日(縁起悪いな)。
初めて問題集を開いたわけですが、難しいこと難しいこと。
中学3年生程度の漢字ということでほとんど習っていないものなわけですが、それにしても難しい。
漢字がわからないのはもちろん、見たことも聞いたこともない四字熟語が並んでます。
中には広辞苑にすら載っていないのもありました。
第1回目は200点満点中118点でした。
合格ラインである140点にはちと遠いです。

学校では毎日「新・自習室」という出来の悪い問題集の宿題が出されますが、はっきり言ってこれは結構お荷物。
なんとこの問題集のテストが学校であったのですが、まだ授業で習ってない問題が結構ありました。
ホント救いようのない問題集です。
勉強をする習慣が全くない人にはいいのでしょうが(といってもそういう人は自習室自体やらないだろう)、漢字検定英語検定を受けたりしていてある程度勉強をする人にとっては、お荷物のほかになりません。
自分のペースで勉強したい私にとっては、ホントに迷惑です。

ヤフー・インターネット・ガイドの3月号を買いました。
あまりいい雑誌とは思えませんが、他の雑誌と比べるとなかなか守備範囲が広く、情報が安定していると思います。
ただ、誌面のほとんどがサイトの紹介で終わっているのは不満です。
それでも今月号は、久しぶりにそれなりに楽しめる内容でした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000506-yom-soci
文部科学省は2日、小学校段階で英語を必修化することの是非を本格的に検討するため、近く省内に学識経験者らによる検討会を設置する方針を固めた。構造改革特区などでの先行例を検証し、2005年度までに小学校における英語教育のあり方について意見をまとめる予定だ。

 私ももう少し脳みその柔らかいうちに英語に慣れ親しんでおけばよかったです。
 確かに文法や単語を書けるようになるだけなら、中学校からでこと足りると思いますが、自然に会話ができるようになるには、もう少し早い段階から教育したほうがよい感じがします。(現役中学生が書くことでもないけど)

 地町村合併に関する話し合いに参加してこいと学校の先生に言われました。
 なんだかめんどくさい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00001069-mai-soci
日光国立公園尾瀬尾瀬沼東岸にある山小屋「長蔵小屋」(福島県桧枝岐(ひのえまた)村)のごみ不法投棄事件で、廃棄物処理法違反の罪に問われている「長蔵小屋」(平野太郎社長)と、従業員ら2人に対する判決公判が2日、福島地裁会津若松支部であった。

 行ったことないですけど、あんなにきれいなところに不法投棄なんて、人間らしさに欠けてますね。
 まして犯人がそこを管理する者となると。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000032-kyodo-bus_all
カーナビなどに使われている「電子地図」をめぐり、国土地理院と地図メーカーの業界団体が、東京都内のソフトウエア会社から「特許侵害」を指摘され、大揺れに揺れている。ソフトウエア会社側は主要メーカーなどに損害賠償を求め提訴する構えで、本格的な特許論争に発展しそうだ。

 現在、主要電子地図メーカーが測量図をコンピューターに取り込む際に使用している方法が、個人が12年前に出願し6年前に認めた特許に抵触しているという話です。
 でも、一番問題なのはこの特許の出願を受理してから認めるまでに6年もかけてしまった特許庁
 完全に時代の波に乗り遅れてます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000019-sph-ent
「少年隊」の東山紀之(37)が4月にスタートする日テレ系の2時間半の大型情報番組(日曜・前10時55分)の司会を務めることが1日、分かった。番組名は未定だが、女性に元気を与える情報エンターテインメントというコンセプトで「サプリ」(補給の意味)という言葉を使ったタイトルになる。東山は「この番組の情報で、僕と一緒に1週間分のエネルギーを補給してください」と意気込んでいる。

 東山紀之が37歳だということが一番驚きでした。
 若く見えますね。
 あの若さは日本版キアヌ・リーブスといったところでしょうか。
 あの人も若く見えます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000115-kyodo-soci
国際協力で建設を進めている国際宇宙ステーション(ISS)での研究を、米航空宇宙局(NASA)が2016年9月末で中止、ステーションへの関与を取りやめることを検討していることが2日、分かった。

 もとはアメリカ主導で始まった計画だというのに、ずいぶん勝手な話に思えます。
 とりあえず宇宙ステーションが完成してから手を引いてほしいものです。


http://www.shizushin.com/news/topics_2004020301.html
静岡市は二日、平成十七年四月一日政令指定都市移行を見込んで実施している三行政区名の市民投票の中間状況を発表した。投票開始の一月十五日から二十九日到着分まで二週間の投票数総は四万六千四百二十七件に上った。投票方法の内訳は投票はがきが全体の94%を占める四万三千六百三十九件、インターネットが二千五百十六件、ファクスが二百七十二件。

 この投票に参加する権利は私にありませんが、同じ県の県庁所在地にことなので結構気になります。
 それにしても、新しい区の名称候補ですが、はっきりいってめちゃくちゃです。
 旧静岡市の南部地域の候補に「弥生区」というのがありますが、どうもしっくりきません。
 恐らく弥生時代の遺跡である登呂遺跡があることから候補に上がっているのでしょうが、もともと「弥生」というのも東京の地名ですから、それをわざわざ静岡にもってくるのはどうもおかしいです。
 私としては普通に「北区」「南区」「清水区」でいいと思うのですが。
 そもそも静岡市じたい合併のし過ぎで肥大化してます。
 南アルプスの山の中と貿易盛んな清水港が同じ市の中にあるなんて信じられません。


http://www.shizushin.com/news/topics_2004020310.html
掛川市の十小中学校が来年度から、学校二学期制を試行する。期間は二年。平成十八年度からは市内全小中学校で実施する計画。木曽忠義教育長は「二学期制にすることで学校行事、事務作業が軽減され、ゆとりを持った教育が可能になる。教員の意識、学校を変えるきっかけにしたい」と導入の理由を述べた。

 2学期制を始めるなら、このあたりの学校でも「秋休み」をつくってほしいですね。
 結局のところ、先生方の負担が減るだけで授業の内容などはあまり変わらない気もしますが。
 ただ、行事が減る分、長期休暇が増えることに期待です。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0202/intel.htm
Intelは1日(現地時間)付けで、90nmプロセスを採用したPentium 4 3.40E GHzなど新CPU 7製品の価格をOEM向け価格表に追加。ならびに、既存のPentium 4、およびモバイルPentium 4の上位モデルを値下げした

 新しいペンティアム 4です。
 といってもインテルから近いうちに64ビットCPUが発売されるといわれる中、今更32ビットのCPUを買う必要はあるのでしょうか。
 パソコンのパーツには詳しくないんであしからず。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0202/sony2.htm
ソニーは、ディスク1枚あたり23.3GBの容量を持つ業務用外付け光ドライブ2モデル、および60枚以上のメディアを収納可能なオートチェンジャー2モデル、計4製品を5月20日より順次発売する。

 また謎の大容量メディアが発売されました。
 ブルーレイディスクはどうなってのでしょう。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040202/creat1.htm
クリエイティブメディア株式会社は、大型の液晶ディスプレイを搭載したHDDオーディオプレーヤー「NOMAD Jukebox Zen Xtra 30GB(CNJBZE30U)」を2月上旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は29,800円前後の見込み。

 大手メーカーのMDプレーヤーとも十分対抗できる価格設定ですね。
 ソニーや松下などの大手メーカーも、どんどん値下げしてほしいものです。
 どんなに値下げしても私は買うつもりはありませんが。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17426.html
ボーダフォンは、100万画素カメラを搭載し、日本国内のW-CDMA方式だけではなく、欧米などでも利用可能なトライバンドのGSM方式にも対応したシャープ製VGS端末「V801SH」を4月上旬以降に発売する。

 いよいよボーダフォンでも3G携帯電話が主流になりそうですね。
 私はあと1年と少しで買い換えるつもりですが、そのときはどんな機種が生まれているか。
 今から楽しみです。


眠い中書いているのでかなりの乱文です。
失礼しました。